お巡りさん
美術館で作品を鑑賞して帰宅しようとしましたがお腹がすいたので繁華街の近くの駐車場に車を停めました。蕎麦屋に行きましたがやっていなかったので近くのラーメン屋さんで食事をして店を出ました。
駐車場に戻ろうとしたのですがどうしてもどこの駐車場に車を停めたのか思い出すことが出来ません。あれ?いつもと違う。こんな風になるのがはじめてで驚きました。2時間くらい探して歩いたけどどの駐車場にも見当たらない。こういう時の対処法を検索すると駐車場のカスタマーセンターに聞いてみればとあるので電話しましたが自分の足を使って探すしか無いみたいでした。
たまたま小さな商店街にストリートピアノがあったので気晴らしに弾いたらすごく良く弾けました。ちょっとだけ元気が出ました。もうすぐ暗くなりはじめて飲食店関係の賑やかなお兄さん方が表れ始めてきたので交番に行きました。そしたら一緒に探してくれるとのことでもしダメだったら今日は自力で帰って改めて探してほしいとのこと。ありがたやー。
お巡りさんからどの辺に停めたのか聞かれたので歩きながら説明して詳しく直前の記憶を話しました。今日は美術館で講演とサイン会があってその後食事をしてと。でも一緒に一生懸命探しましたが全然見つからない。お巡りさんにもう良いですよと言いました。もう充分助かったから。ありがとうございましたと伝えてお別れしようとしました。けれどお巡りさんなかなか帰らない。もう少し探しましょうと言ってくださいました。もしかしたら私のはじめの記憶から間違えているかもしれませんと自分を疑ってみました。本当は蕎麦屋に入ろうとしたけどでも、違う道を見ていたのかもしれません。
それからかなり時間がたちましたがお巡りさんまだ一緒に歩いて探してくれました。申し訳無さすぎて気落ちしていましたがなんだかこのまま見つからない方が申し訳無いので必ず見つかると思います。と言いました。そしたらお巡りさんが褒めてくれました。その流れでお巡りさんが少し自分のことを話をしてくれました。私もピアノの音は好きなんですよと。さっき歩いている時にピアノを弾いた話をしたら自分もピアノの音が好きだと教えてくれました。ああピアノが好きなんですね。ピアノ。ピアノ?待てよ。確か。あの時ピアノを弾いたらとてもよく弾けたんだよな。うん。
あ。そうか。わかった。お巡りさんに言いました。ピアノが置いてある商店街の方向にある駐車場はまだ探していません。多分そこにあると思います。呼んでいるから。きっと。お巡りさんと一緒に行きました。そしたら有りました!あったああああ!と叫んでいました。お巡りさんもありましたか!と叫んでいました。ずっと呼んでいてくれたんだねありがとう!と傍からみたら危ない発言をしていました。離れた所にいたカップルが唖然としていました。
かれこれ5時間くらい歩いたから疲れていたんですね。お巡りさんにお礼を言って頭を下げて本当に助かった気持ちを伝えました。お名前を聞いたけど教えてくれませんでした。そんなものなのかな。あの時諦めないでよかったです。お巡りさん本当にありがとうございました。
コメント
(If you are looking at the Google Translate page, please click/tap the comment box below, then click/tap “Go to original URL” to view it, then send your comment!)