いい絵が描けるタイミング

いい絵が描けるタイミングがあるとしたら心身ともに大変な時期がそうなのかもしれないなと思いました。

たまたま先日どうして美術の道で食べていこうと思わないのですかと聞かれたので私なりの理由を説明しました。

絵や写真は自分の得意なことであるから人から褒められることが多いんだ。けれどもそれだと慢心して天狗になる。そうなると正常な判断が出来なくなる。サラリーマンをしていれば理不尽な目にあったり叱られるのは当たり前だからそれでバランスをとっているんだ。

もうひとつは例えば美術家として活動をしてれば自分の価値観に合わないやり方を要求されるときもある。もし生活がかかっている作家であれば断れません。食べていかなければいけないからね。けれどももう一つ給料をもらう仕事をしていればそれは自分のやりたくないことであれば断ることが出来ます。つまり自分で選びたいからやっているんです。自分のやりたいことや好きな方を選びたいからそのために毎月給料をもらっているその予算内で表現活動をしているんです。それなりに大変ですけれど、けれど私は自分がそうしたいからそれでいいんです。

考え方がすごくしっかりしていてとても30代に思えないと言われました。私はそんなことを言われたのが初めてだったのでそんなものなのかな。

その方は人生経験ってすごく大事ですよと言われました。
いろいろな経験をしているからこそたくさんの人の気持ちがわかるんだ。だからその気持ちが根底にあれば絶対に大丈夫だよと励ましてもらいました。

そうだといいな。 

コンビ二
可視光線の花
 

コメント

コメントは以下の欄にてご入力・送信してください。
(If you are looking at the Google Translate page, please click/tap the comment box below, then click/tap “Go to original URL” to view it, then send your comment!)
2026年01月10日(土)

Captcha Image